セミナー

第2回神奈川生産技術セミナー開催しました!

2020年10月16日 金曜日

地域技術振興のため、モノづくり企業の生産力を高める技術オンラインセミナーを開催!

 

10月7日(水)「精密測定の基礎知識」と題し、株式会社ミツトヨ様ご協力の基企画したセミナーは

盛況のうちに無事終了致しました!

 

スライド表紙

 

ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。

 

《主なセミナー内容》

■精密測定の基礎知識

測定工具(マイクロメーター、ノギス)の取扱いと保守管理についてが主な内容となりました。

 

・測定と計測の違いについて

・マイクロメーターとノギスの測定器具の正しい使用方法について

・測定器具の精度管理のための管理方法について

・正しい精密測定方法について

・誤差を生じさせずに、品質向上させる精密測定の基礎

・3次元測定機・画像測定機に頼らずに、精密測定ができる方法について

 

測定工具の取扱1 マイクロメーター

 

 

ご参加いただきましたお客様からの意見をまとめました。

 

・知らなかったこともありとても参考になりました。

 ・使用時の注意点や測定方法など詳しいことが学べたのでとても参考になりました。

・とてもわかりやすく、理解が深まりました。

・アッベの原理、ノギスの押しねじ調整は知らなかったので参考になりました。

・測定機器の管理方法・測定時のトラブルに関する処置などが分かりやすく 大変勉強になりました。

・どこが悪くてエラーが出るのか等、詳細に分かりました。

・簡単な使用方法しか分からなかったので各部位の名称や アナログの目盛りの見方も勉強になりました。

 今後も使用する機器のセミナーがある際は希望させて頂きます。

・精密測定への知識をより深める事ができました

・ノギスの調整とか知らない事があったので大変参考になりました。

・ノギスに保存方法や使用後の処理がある事を初めて知る事ができて良かった。

 

今後も皆様のお役に立てる内容を発信したいと考えております。
ご意見やご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 


現在、先着10名様に測定工具のメンテナンスや注意事項をまとめた

「測定工具ワンポイントチェック」を配布しております。

 

ワンポイントチェック

ご希望の方は下記お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

 

 

次回は 11月5日(木)15:00~16:00 「 第3回 回転機器の予知保全IoT」

を予定しております。こちらのご参加もお待ちしております。

詳しくはコチラをご覧下さい。

 

<参加申し込み受付中です。ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

 

今後も引き続きWEBセミナーなどを通して、皆様の工場運営に

お役立てる内容を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

第2回 神奈川生産技術セミナー開催のお知らせ!

2020年9月24日 木曜日

地域技術振興のため、モノづくり企業の生産力を高めるオンラインセミナーを開催致します。

 

精密測定の基礎知識開催ヘッダー

第2回目にあたる今回は、測定機器でお馴染みの株式会社ミツトヨ様に講師をしていただき、

「精密測定の基礎知識」をテーマにご講演いただきます。

 

■開催日時:10月7日(水) 15:00~16:00

■テーマ:精密測定の基礎知識

■開催方式:オンライン配信(Microsoft Teamsを使用します)

■参加費:無料

 

※オンライン配信形式ですので安心・安全に受講いただけます。

※当日の受講の詳細につきましては、お申込みただいた方に弊社担当よりご連絡致します。

 

☆このような方は是非ご参加ください☆

☑マイクロメーターとノギス等の測定器具の正しい使用方法を理解したい。

☑測定器具の精度管理の為の管理方法について知りたい。

☑新入社員や若手社員に対して、正しい精密測定方法を教えたい。

☑誤差を生じさせずに、品質向上させる精密測定の基礎を理解したい。

☑3次元測定機、画像測定機に頼らずに精密測定ができる方法が知りたい。

 

※セミナーのお申込みは以下の方法で受付中です

1. 参加申し込みフォームより → こちら(Googleフォームのページへジャンプします)

2. セミナーパンフレットをダウンロード後、プリントアウトしてFAX → こちら

 

ご質問やご不明点は、営業課までお問い合わせください。

直通TEL:0467-87-1551

 

ご参加をお待ちしております。

神奈川生産技術セミナー開催しました!

2020年9月22日 火曜日

地域技術振興のため、モノづくり企業の生産力を高める技術オンラインセミナーを開催!

生産技術セミナー9月分ヘッダー

 

9月9日(水)に「加工図面の読み方(基礎講座1)」と題し、株式会社NaITO様にご協力いただき

企画したセミナーは盛況のうちに無事終了致しました!

 

今回は、初めてMicrosoft Teamsを導入しての開催であり、不慣れな点もあったかと思いますが、

ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。

 

スライド

 

《主なセミナー内容》

■加工図面の読み方(基礎講座1)

・加工図面の読み方についての基礎知識/図面からの情報を読み解こう!

1)図面上の主な線 2)図面の様式 3)尺度 4)第三角法 5)図面上の記号

6)寸法公差  7)訂正記号 8)表面粗さ

 

図面資料_1

 

ご参加いただきましたお客様からは「大変参考になった」、

「加工図面の読み方(基礎講座2・応用講座)の開催を希望する」

などのご意見をいただきました。

 

■その他のお客様の声

・資料等を使用した三角法の説明がわかりやすく参考になりました。

 

・専門知識が少なくてもわかりやすく、とても参考になりました。

 

・習ったことはあるけれど、改めて説明されて自分の中であやふやになっている部分を

見つけることができたので、 すごくいい時間を過ごすことができました。

 

・JISを基準に標準的な事は決められているが、図面を描く会社によって表記方法が違う事があり、

標準的な表記を逆に知らなかった事もあったので参考になった。

 

・図面の意味や粗さの表し方など基礎知識を学べてとても参考になりました。

 

・今後、学んだことを活かして職場で役に立てていきたいです。

 

アンケート結果では、ご参加いただいた方にご満足いただけて、良かったです。

ご要望の多かった応用編の開催も調整をしていきたいと思います。

 

 

次回は 10月7日(水)15:00~16:00 「 第2回 精密測定の基礎知識」

を予定しております。こちらのご参加もお待ちしております。

詳しくはコチラをご覧下さい。

 

<参加申し込み受付中です。ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

 

今後も引き続きWEBセミナーなどを通して、皆様の工場運営に

お役立てる内容を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

工場換気&暑さ対策WEBセミナー開催しました!

2020年7月11日 土曜日

 

7月1日(水)に「工場換気の基礎と最適な換気手法セミナー」と題して、

7月7日(火)に「少ない投資で今年すぐできる工場の暑さ対策セミナー」と題して、

WEBセミナーを開催しました。

 

本セミナーでは、換気システムメーカーとして業界トップの鎌倉製作所様

また、過去500件以上の工場の省エネ、暑さ対策のサポートを手がけた

船井総合研究所の藤堂様をお招きして、ご講演いただきました!

 

 

ご参加いただいたからは、「とても参考になりました!」

「詳細の資料がほしい!」といった、ご感想をいただきました。

 

また、セミナー時にご紹介した「暑さ対策&換気対策の最適診断サービス」

「暑さ対策に使える遮熱シートの無料効果測定サービス」

「井戸水(地下水)を活用したゼロエネルギー空調の体感サービス」

ご希望などをいただきました!

 

初めてのWEBセミナー開催で不慣れな点もあったかもしれませんが、

ご参加いただいた方にご満足いただけて、良かったです。

(内心、ホッと安心しています・・・)

 

 

今回、WEBセミナーに参加したくても、セキュリティーの観点よりZOOMを使用できない、

当日都合が合わなかったという方向けに当日のセミナーテキストを無料進呈いたします。

どうぞ、皆様の工場内の暑さ対策にご活用ください!

 

<ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

 

今後も引き続きWEBセミナーなどを通して、皆様の工場運営に

お役立てる内容を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

Topへ戻る