第2回神奈川生産技術セミナー開催しました!

地域技術振興のため、モノづくり企業の生産力を高める技術オンラインセミナーを開催!

 

10月7日(水)「精密測定の基礎知識」と題し、株式会社ミツトヨ様ご協力の基企画したセミナーは

盛況のうちに無事終了致しました!

 

スライド表紙

 

ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。

 

《主なセミナー内容》

■精密測定の基礎知識

測定工具(マイクロメーター、ノギス)の取扱いと保守管理についてが主な内容となりました。

 

・測定と計測の違いについて

・マイクロメーターとノギスの測定器具の正しい使用方法について

・測定器具の精度管理のための管理方法について

・正しい精密測定方法について

・誤差を生じさせずに、品質向上させる精密測定の基礎

・3次元測定機・画像測定機に頼らずに、精密測定ができる方法について

 

測定工具の取扱1 マイクロメーター

 

 

ご参加いただきましたお客様からの意見をまとめました。

 

・知らなかったこともありとても参考になりました。

 ・使用時の注意点や測定方法など詳しいことが学べたのでとても参考になりました。

・とてもわかりやすく、理解が深まりました。

・アッベの原理、ノギスの押しねじ調整は知らなかったので参考になりました。

・測定機器の管理方法・測定時のトラブルに関する処置などが分かりやすく 大変勉強になりました。

・どこが悪くてエラーが出るのか等、詳細に分かりました。

・簡単な使用方法しか分からなかったので各部位の名称や アナログの目盛りの見方も勉強になりました。

 今後も使用する機器のセミナーがある際は希望させて頂きます。

・精密測定への知識をより深める事ができました

・ノギスの調整とか知らない事があったので大変参考になりました。

・ノギスに保存方法や使用後の処理がある事を初めて知る事ができて良かった。

 

今後も皆様のお役に立てる内容を発信したいと考えております。
ご意見やご要望がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 


現在、先着10名様に測定工具のメンテナンスや注意事項をまとめた

「測定工具ワンポイントチェック」を配布しております。

 

ワンポイントチェック

ご希望の方は下記お問い合わせフォームよりお申し込み下さい。

 

 

次回は 11月5日(木)15:00~16:00 「 第3回 回転機器の予知保全IoT」

を予定しております。こちらのご参加もお待ちしております。

詳しくはコチラをご覧下さい。

 

<参加申し込み受付中です。ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

 

今後も引き続きWEBセミナーなどを通して、皆様の工場運営に

お役立てる内容を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!