神奈川生産技術セミナー開催しました!

地域技術振興のため、モノづくり企業の生産力を高める技術オンラインセミナーを開催!

生産技術セミナー9月分ヘッダー

 

9月9日(水)に「加工図面の読み方(基礎講座1)」と題し、株式会社NaITO様にご協力いただき

企画したセミナーは盛況のうちに無事終了致しました!

 

今回は、初めてMicrosoft Teamsを導入しての開催であり、不慣れな点もあったかと思いますが、

ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。

 

スライド

 

《主なセミナー内容》

■加工図面の読み方(基礎講座1)

・加工図面の読み方についての基礎知識/図面からの情報を読み解こう!

1)図面上の主な線 2)図面の様式 3)尺度 4)第三角法 5)図面上の記号

6)寸法公差  7)訂正記号 8)表面粗さ

 

図面資料_1

 

ご参加いただきましたお客様からは「大変参考になった」、

「加工図面の読み方(基礎講座2・応用講座)の開催を希望する」

などのご意見をいただきました。

 

■その他のお客様の声

・資料等を使用した三角法の説明がわかりやすく参考になりました。

 

・専門知識が少なくてもわかりやすく、とても参考になりました。

 

・習ったことはあるけれど、改めて説明されて自分の中であやふやになっている部分を

見つけることができたので、 すごくいい時間を過ごすことができました。

 

・JISを基準に標準的な事は決められているが、図面を描く会社によって表記方法が違う事があり、

標準的な表記を逆に知らなかった事もあったので参考になった。

 

・図面の意味や粗さの表し方など基礎知識を学べてとても参考になりました。

 

・今後、学んだことを活かして職場で役に立てていきたいです。

 

アンケート結果では、ご参加いただいた方にご満足いただけて、良かったです。

ご要望の多かった応用編の開催も調整をしていきたいと思います。

 

 

次回は 10月7日(水)15:00~16:00 「 第2回 精密測定の基礎知識」

を予定しております。こちらのご参加もお待ちしております。

詳しくはコチラをご覧下さい。

 

<参加申し込み受付中です。ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

 

今後も引き続きWEBセミナーなどを通して、皆様の工場運営に

お役立てる内容を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!