コンプレッサー更新設置作業

概要

地域:神奈川県茅ケ崎市
施工内容:コンプレッサー更新設置作業
施主・現場:光学用や半導体用の結晶材料の製造・加工
施工時期:2026年1月

 

お問い合わせのきっかけ

メインのコンプレッサーからオイル漏れが発生し、コンプレッサー室の床がオイルまみれになっており、

定期的に継ぎ足しをしながら運用していたが使用年数も経っている為、

修理するよりも更新する方向でお話を進めさせていただきました。

既設の配置がバックアップ機やドライヤーでスペースを取られてしまい、

メンテナンス用のスペースが確保しずらい状況だったため、更新機はドライヤー内蔵型で

使用空気量も既設設置当時よりも少ないとの事だった為、37kw機から22kw機にサイズダウンし、

メンテナンススペースを確保できるレイアウトをご提案し、採用いただきました。

 

施工前の写真

 

 

 

施工の内容・効果

既設のエアドライヤー、バックアップ機を搬出することから作業は開始しました。

同時に排熱用のダクト製作も進めていきました。フォークリフトなどが無い為、

少しづつ引き出し、ユニックで吊り上げて搬出作業が完了。

更新機に合わせて採寸したダクトを取付し、油まみれの床面を清掃してから搬入作業に入りました。

コンプレッサー室の間口もそれほど余裕がある大きさではない為、慎重に作業を進め、所定の位置に設置。

ダクト、電源、配管をそれぞれ繋ぎ、設置は完了しました。試運転を開始し、ユーザー様には操作説明を行い、

確認をしていただき全ての作業は終了となりました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

施工後の写真

 

今後の展開

既設で使用していたオイルフィルターユニットも更新予定で現行品のお見積り、

互換性のあるエレメントのご提案を行うことになりました。

また配管ルートの確認、エア漏れ調査も後日行う予定です。

関連記事

Topへ戻る