お役立ち情報誌(湘エネたいむず)

月間情報誌「湘エネたいむず 7月号」発行しました!

2020年7月20日 月曜日

ニュースレタータイトル202007 

 

 

 

 

 

 

 

 

省エネ・工場メンテナンス情報誌「湘エネたいむず 2020年7月号」を

発行しました。 ≫≫PDFはこちら

 

今月のテーマは「真夏の”暑さ対策” 特集」

ニュースレターヘッダー202007

 

 

 

 

 

 

夏は工場内が暑い!熱源の熱で暑い!そんな時の暑さ対策を具体的な事例でご紹介します。

 

〈熱源に貼るだけで輻射熱を97%カットする遮熱シート

※遮熱シートとは・・・厚さ0.2mmのアルミ純度99%を使用したシート。

 

■某電子工業 電気 乾燥炉の事例

表面温度が測定時54.2だった電気炉の全面に特殊遮熱シートを施工!表面温度が28.9になりました。

放熱を抑制することで周辺温度が3℃下がり、また、炉内温度の保温につながり、25%の省エネも実現できました!

 

 施工前 施工後
遮熱シート施工前1 遮熱シート施工後1
遮熱シート施工前2 遮熱シート施工後2

 

 

熱源に塗るだけで放熱抑える高性能な断熱塗料

※高性能は遮熱塗料とは・・・固体として最も断熱性に優れるエアロゲルを塗料化。さらに、上塗りで放射を抑える塗装を行う高性能な断熱塗料

 

■某自動車部品加工業 電気式浸炭炉の事例

断熱塗料の施工後、炉の表面温度が54.6℃から39.3℃へと低減しました。炉周りの作業環境の改善につながり、さらに、放熱によるエネルギーロスがなくなり、従来より炉内温度が安定するようになりました!

配線等で遮熱シートの施工が難しい中で断熱塗料は比較的簡単に施工することができました。

断熱塗料1

 

■某自動車部品加工業 電気式浸炭炉の事例

遮熱塗料を施工することで浸炭炉の放熱を抑制して、作業環境の改善を行ないました。結果的に表面温度が低減され、さらに、浸炭炉の保温につながり、電気代を10%削減できました!

断熱塗料2

 


 

太陽光の輻射熱(遠赤外線)を97%カットする特殊遮熱シート

※遮熱シートとは・・・厚さ0.2mmのアルミ純度99%を使用したシート。

 

医薬品倉庫のスレート屋根の事例

遮熱シートを屋根裏に施工し、倉庫内の暑さを低減!断熱材の施工がされている別の棟と比較した結果、床面積が2倍程度あるにも関わらず、空調の使用電力量を1,500kWhカットできました!

特殊遮熱シート施工前後

 


 

屋根に被せるだけで熱を抑制する特殊日陰通気シート

※特殊日陰通気シートとは・・・折板屋根の上に通気シートを敷設することで日影を作り出し、屋根表面に直接太陽光が当たらないようにする。また、無数穴から風が吹き抜けていき、屋根面の温度上昇を防ぐ。

 

某工場折半屋根の事例

特殊日陰通気シートを折板屋根の表面に施工。施工後、工場の床レベルで5℃7℃の温度低減効果が得られ、従業員からも好評です!

日陰通気シート

 


 

既存のスレート屋根に吹き付け塗装して断熱&防水&補修!

 

某工場の事例

既存のスレート屋根に特殊なポリウレタン樹脂とアクリル樹脂3層を吹付け塗装しました!

15年以上前に建築した古い屋根でしたが、断熱だけでなく、防水、補修効果も実現!夏前の雨漏り対策と夏本番の暑さ対策の両方につながり、とても満足しています!

 

 施工前 施工後
蘇生工法施工前 蘇生工法施工後

 

 

——————————————————————————————————–

全国30工場の暑さ対策事例集を作成しました!

この夏の暑さ対策にぜひ、ご活用ください!

熱対策事例集画像

 

 

 

 

 

 

特選30工場の暑さ対策事例集を無料プレゼント中!

 

 

<ご希望の方は、以下のURLよりお申込みください>

お問い合わせフォーム

 

こちらから湘エネたいむず7月号をPDFでご覧いただけます。

 

今後もみなさまのお役に立てる省エネや工場メンテナンスに関連した情報をご提供していきます。

是非次号もご期待下さい